今まで使ってたダーツバレルを懐かしんで当時を思い出しながら個人的に投げて思った事を書いていきます。
モンスター ゴースト3
座波 常輝プロモデル
人から貰ったものですが、ハウスダーツ以外で初めて自分の物になった記念すべきダーツバレル。
持つところがハッキリしていて初心者だった自分は投げやすかったと思う。
当時は後述のレイピアとか持つところがハッキリしたバレルがめちゃくちゃ流行ってた気がする。
このダーツで初めてTON80もホワイトホースもハットトリックも出したなぁ。(スリーインザブラックは確かレイピア2)
何故か上手くもない初心者のくせにとんがったセッティングが好きでシャフトは1番短いのかインビド。フライトはスリムにしてた。
このバレルはあげてしまったけど
まさかモンスターが無くなるなんて思ってなかったので後悔。
モンスター レイピア(マイクログルーブ)
村松 治樹プロモデル
当時ツルツルの方のレイピアが発売して少したったくらいかな?レイピア欲しい欲しいって言ってたらレイピアのマイクログルーブならあるからあげるよって言われて貰ったダーツバレル。
投げた瞬間の飛びの鋭さに衝撃受けた記憶。
めちゃくちゃ投げやすくて大好きなバレルでした。
セッティングはシャフトが1番短いやつでフライトはスリム。
下手な初心者がこのセッティングでレイピアなんて投げたら…。
投げるのがとにかく楽しかった記憶あり。
レイピアは次に紹介するレイピア2と交換。
モンスター レイピア2
村松 治樹プロモデル
レイピアを投げ始めてしばらくしてからレイピア2が発売。これが欲しくて欲しくてたまらないでいたらレイピア2を持っている人がいて、何気なく交換して投げてみたら…自分はレイピア2がしっくりきて相手はレイピアがしっくりきて…そのまま交換。
自分の歴代ダーツバレルで一番不思議な出会いをしたダーツバレルでした。
確かレイピア2で初めてスリーインザブラック決めたなぁ。
ダーツを始めたいという後輩にあげた。案の定後悔。
セッティングは変わらずシャフトは1番短いのでフライトはスリム。
モンスター オーガ(アキュート)
故・橋本 守容プロモデル
自分がダーツの師匠だと思っている人がこのダーツを投げていたため購入。このダーツ一番投げたなぁ。苦しいとき、そんなときのバレル。最初で最後の自分にとってのアキュートモデル。
このダーツで14時間投げ続けた事もあったけど全然ダーツうまくならなかったなぁ。好きだから上手くなるというわけでも努力したから上手くなるわけでもないという現実の厳しさをこのダーツで学びました。まぁ、間違った努力してたみたいなのでそりゃ上手くもなりません。
間違った努力は簡単に裏切ります。
セッティングは師匠に怒られて強制的にシャフトはショート。フライトはティアドロップへ変更。
投げやす!そんな印象だったのを覚えています。
トリニダード ゴメス10(22g)
山田 勇樹プロモデル
ほとんどダーツを投げなくなり数年。急に投げたくなり思い切ってバレル買おう!と思って調べて買ったのがこのゴメス10。この時世の中はストレートバレルが大流行。さらに重いのも結構流行ってたので購入。
手から離れた瞬間にもう刺さってる。そんな印象。動画で山田プロがシャフトショートがオススメって言ってたような(間違ってたらすいません)
セッティングはシャフトがショート。フライトがスタンダード。このあたりから自分のセッティングはノーマルに変化していきます。
トリニダード エイドリアングレイモデル
エイドリアン グレイプロモデル
札幌に出張に行った時、ダーツハイブさんに何気なく寄ってストレートバレルのオススメ聞いて持ってきてくれたのがこのバレル。
持って投げたら失投。もう一本投げたら失投。3本目は刺さった。
失投したのに何故か物凄く投げやすくて後ろ髪を引かれたまま退店。
地元に戻って寝ても覚めてもご飯を食べても風呂に入っても酒を飲んで仕事をしててもずーっとエイドリアングレイモデルの事が頭から離れませんでした。
自分が誰かに恋してるときにこんなに思ったことあるのか?って位に頭から離れませんでした。
日常生活に支障が出そうなので購入。ゴメス10買ってから3ヶ月位で乗り換えました。
セッティングはシャフトはロング。フライトはスタンダード。うん、ノーマルです。
今もエイドリアングレイモデルを投げています。もし買い換える事があるならその時はまたダーツの熱が再燃したときだと思います。
他の記事はこちらから
コメント